AIエージェント
とても便利

昔昔のコーディングは
①ネットで検索し、
②使えそうなものを見つけ
③方式を理解しながら実装
④テストして確認
していた

ネットも使えなかった昔は
①②③書籍から情報を得て実装し
④テストを繰り返していた

ちょっと前には、生成AIが盛況を迎え
①②③AIからコードを得て実装し
④テストを繰り返していた

AIエージェントでは、さらに
やりたいことを指示するだけで
コーディングからテストまで実施してくれる
①②③④の全てを実施してくれるようになった

とっても便利であり
AIエージェントがあれば
コーディングの知識がなくても
アプリを作れるようになった

ノーコードとかローコードとかもあったが、
AIエージェントは、はるかその先へと至った
そんな気がする

要は、コーディングスキルは不要
もう人がコーデイングする必要もない
そんな時代がすぐそこまで来ているとも感じた

AIが返してくるコードを信用できない
という人もまだまだいる
ただ、それって、本当なのだろうか。
使い方を知らないだけなのではないだろうか
うまく使えていないだけなのではないだろうか

AIエージェントもたまには失敗する
答えを出すのに、ループにはまってしまっていることもある
ただ、数か月毎に、性能は進化している
いつまでも同じレベルで立ち止まったりしない

AIの進化は止まらない
スキル取得も不要となり
プログラマーは腑抜けになっていくのだろう
そして、淘汰されていくのだろう

今、自分自身が、それを感じている
AIに頼りきり、悩むことも、考えることも少なくなった
それでも、できてしまう
今までは考えられなかったスピードで